オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ



2011年01月26日

糀のチカラ!!

1月24日(月)に開催したイベントのご報告です。

糀屋本店の女将 浅利妙峰(あさりみょうほう)さんをはるばる大分県からお招きして

『美容に!健康に!糀(こうじ)のチカラをいただきましょう!』と題したイベントを行いました。
糀のチカラ!!
朝10時過ぎから始まり、終了は午後3時過ぎ。

ちょっぴり長丁場でしたが、内容盛りだくさん!楽しくて、知識も増えて、オナカも心も大満足。

詳しい内容はまた今度お伝えすることにして、参加された方のご感想を紹介しますね!

 ↓ ↓ ↓

・わかりやすかった。
 みそづくりは何度聞いても勉強になる。
 女将さんの話も楽しかった。
 糀の利用法をいろいろ聞くことが出来てよかった。

・楽しくためになりました。
 糀の威力を知り、改めて食生活を考えさせられました。

・楽しかったです。
 浅利先生のお話もとても楽しくてよかったです。
 いろいろ作ってみたいです。

・塩きり糀をしたの初めてでしたので、いい体験でした。
 糀のことがちょっとだけわかったことが良かったです。
 おいしかった&楽しかったですが、少し長かったような。

・女将のお話、楽しくまたあらたな発見があり勉強になりました。
 50度洗いは目からうろこで、これからはこの方法で
 果物、野菜、魚、肉を洗って食べたいです。
 聞いて見て作って味わって、体で覚えて五感で味わえるので
 帰ってすぐ実行できるのでとても役立ちます。

・いつも自己流だったのでよくわかって良かったです。
 レシピ以外のお話もとても為になり、よかったです
 女将の人柄がとても素敵でした。
 盛りだくさんの内容でとても勉強になりました。
 いいお産ができそうです。糀パワーでがんばります。

・楽しく為になる話しと、おいしいものをいただけて
 嬉しかったです。味噌作りも簡単でした。
 砂糖なし、油なしのパンがつくれた。
 塩糀漬けがまったりとしておいしかった。
 ポトフもまろやかでミルキーなやさしい味だった。
 すご~く価値あるイベントでした。

・大変勉強になりよかったです。
 知らないことが多く勉強になりました。
 今回、参加させてもらってありがとうございました。

・みそづくりは、見たことはありましたが自分でつくるのは
 初めてなので出来上がりが楽しみです。
 とても参考になりました。

・お塩や大豆を変えていろいろ試してみたい。
 女将のお話が楽しくて、糀が身近な素材に感じました
 大変楽しいワークショップでした。
 女将の会がありましたらご案内ください。

・作り方がわかりやすくてよかったです。
 いつも糀屋本店さんの米糀をインターネットで買わせていただいています。
 大分まで講習に行きたいくらいだったので、今回大阪で開いていただいて
 とても嬉しいです。
 米糀や塩糀がもっとたくさん用意があればよかったと思いました。
 全員が買えなかったので。

そうなんです。
米糀と塩糀のご用意が足りませんでした。ごめんなさい。
もっとたくさん用意したかったのですが、きっちんすまいるに冷凍庫がなくて・・・。
言い訳しても仕方ないのですが、また糀のイベントをさせていただく際には
たくさんご用意しておきますね!


  • LINEで送る

同じカテゴリー(レッスン風景)の記事画像
クリスマス☆パーティレッスンでした♪
11/8 いのちを育む食(Basic)3回目を開催しました
食事の黄金比率は 『 5:2:1 』
大切なお嬢様の未来を託していただきました!!
2週間の気づきをシェアしました♪
9月20日(日)重ね煮料理教室
同じカテゴリー(レッスン風景)の記事
 クリスマス☆パーティレッスンでした♪ (2015-12-05 23:59)
 11/8 いのちを育む食(Basic)3回目を開催しました (2015-11-09 16:44)
 食事の黄金比率は 『 5:2:1 』 (2015-10-29 23:09)
 大切なお嬢様の未来を託していただきました!! (2015-10-27 22:00)
 2週間の気づきをシェアしました♪ (2015-10-25 23:46)
 9月20日(日)重ね煮料理教室 (2015-09-20 17:47)

Posted by みこ(横地多実子/よこちたみこ)  at 14:42 │Comments(1)レッスン風景

この記事へのコメント
凄い!
かなり精力的に活動されていますね。
読売テレビにも出演されるようで、益々のご活躍期待します。
Posted by グッチ at 2011年02月04日 09:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。