オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ



2007年08月07日

佃煮を、いま炊いています

佃煮を、いま炊いています今日のお昼にちょっとカロリーの高いものを食べたので、
晩ご飯はあっさりと、冷や奴、わかめの酢の物、きんぴら
でした。
どれも、とっても美味しかったのですが、
主人には物足りなかったらしく、
「もっと飯のおかずになるものはないか?佃煮とか~」
と言われ、早速作り始めました。
「子供用じゃなくて、俺専用の辛いやつを作ってや~」
はいはい、醤油辛いのを作りますよ~。

と言う訳で、いま我が家は、まるで八尾の一忠(いっちゅう)のようです。
えっ?何のことかわからない?・・・失礼しました。m( _ _ )m
(大阪府八尾市にあるうどん屋さんです。「一忠」で検索するとたくさん出てくると思います。)
とっても美味しいうどん屋さんにいるような、ダシと醤油の香りに包まれているんです。
あ~しあわせ♪

実は私、もったいながりなんです。だしをとった後の昆布(もちろん二番だしまで)を捨てません。
2cm角に切って、保存袋に入れて冷凍しています。
随時足していき保存袋が一杯になったら、佃煮にして食べちゃうんです。(^^;)
えっ?ただのケチですって!!・・・失礼な。

たとえ出し殻昆布でも、最高の(だと私が思っている)調味料を使うと、味は極上です!!
たまにご近所へお裾分けすると、たいへん喜んでくださるので、保証付きです。
たかが出し殻、されど出し殻。これはあなどれませんよ~。

佃煮を、いま炊いています佃煮を、いま炊いています

「写真左」手前左:雑穀飴、手前右:みりん漬け山椒の実、後:「三河みりん」
「写真右」左から丸中醤油黒ラベル、白ラベル、杉樽醤油

それでは、主人の大好物「昆布と干し椎茸の佃煮」の作り方です。

小さめの干し椎茸と、新しい昆布10cm角位を鍋で戻します。
戻した昆布は2cm角に切り、冷凍保存していた出し殻昆布と共に鍋に戻し、
ヒタヒタの戻し汁で煮ます。(圧力鍋で煮ると早いですよ!)

ある程度やわらかくなったら、山椒の実(みりん漬けにしたものを初夏に作って常備しています)と、
三河みりんを加えてすこし煮ます。

醤油を2~3回に分けて加え、焦げ付かないようにコトコトと弱火で煮詰めます。
(今日は、お気に入りの丸中醤油を3種類使いました。)

これで充分美味しいのですが、もう一工夫。
仕上げに雑穀飴で、やさしい甘味とテリを加えます。

これは本当に美味しい!!この佃煮だけで、ご飯が何杯も食べられそうです。
おにぎりによし、お茶漬けによし。
もう、市販の佃煮は買えません。(^^;)

この佃煮は、水分がほとんどないので保存がききます。
冷蔵庫にいれておけば数週間は美味しくいただけますよ。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(料理レシピ)の記事画像
【 簡単レシピ 】 瞬間ピクルス
【レシピ公開】イワシの手開きからの~♪
クルミ白玉
娘と塩糀を手作りしました!
我が家の定番「チンジャオロース・マクロビ風」(簡易レシピ有)
お味噌が熟成してきたよ
同じカテゴリー(料理レシピ)の記事
 【 簡単レシピ 】 瞬間ピクルス (2017-10-31 02:04)
 【レシピ公開】イワシの手開きからの~♪ (2014-11-24 23:58)
 クルミ白玉 (2014-10-27 23:56)
 美味しいごはんを炊く極意 (土鍋編) (2011-10-20 23:41)
 娘と塩糀を手作りしました! (2011-10-12 03:10)
 我が家の定番「チンジャオロース・マクロビ風」(簡易レシピ有) (2011-08-12 01:14)

Posted by みこ(横地多実子/よこちたみこ)  at 22:00 │Comments(5)料理レシピ

この記事へのコメント
凄い!

いつももったいなぁ〜と思って、味噌汁と供に食べてました(笑)

今度作って見ます。
Posted by モモコ at 2007年08月08日 19:44
はじめまして!
山椒が利いていて美味しそうですねー!
それに横地さんてとっても可愛いですね。
お野菜を夏場に沢山採れるレシピを教えてください。
スープは熱がるし生野菜ばかりはなかなか食べれない様です。
Posted by ようこ at 2007年08月09日 08:47
夫です。
いつもお世話になっています。

作れとは言いましたが、すぐに出来ると思ってませんでした。
ありがとう。

そういえば、連続3日、この佃煮でご飯食べてますね・・・
俺専用だけあって実に美味しい。

普段は、晩酌のあてで、おかずを食べてしもて終わりやし、晩にご飯を食べるのも久しぶりやな。

無くなったら、また、頼んます。

では。
Posted by 横地 夫 at 2007年08月10日 01:34
モモコさん はじめまして! 

コメントありがとうございます!!

「もったいないなぁ」という気持ち、私も大事にしています。
モモコさんに共感していた、だけてとても嬉しいです。
佃煮、ぜひ作ってみて下さいね。

ちなみに、私が普段作っている「重ね煮の味噌汁」では、
昆布や煮干しは、ダシとしてだけではなく、「ダシのでる具」なので
もちろん食べてしまいますよ。(笑)

佃煮用の昆布として再利用しているのは、
うどんのかけ汁や、素麺のつゆを作ったときのものです。

でも、かつお節は厚みのある業務用を使っているので、
固くて再利用できず「もったいない」です。
何か、良い方法はないものかと思案中です。
Posted by よこち たみこ at 2007年08月10日 02:19
ようこさん はじめまして!

コメントありがとうございます!!

山椒は、主人専用ですのでたっぷり入れてました。かなり利いてます!

写真、実はとっても恥ずかしいんです。あんまり見ないでね~。

夏場の野菜たっぷりレシピと言えば、

代表的なのはラタトゥィユ。7月にご紹介しています。
ラタトゥィユは、8/6のパスタソースにアレンジもできますし、
ココット型に入れてチーズをのせて焼く、または溶き卵をかけて焼くと、
子供は大喜びです。オムレツの具にしてもいいですね。

他に、トマト、ナス、カボチャ、玉ねぎのたっぷり入ったカレーも
美味しいです。たぶん女性好みの味。

ナス、ピーマン、玉ねぎを油で炒めて酢味噌で和えても美味しいですよ!

板ずりしたきゅうりを擂り粉木でたたいて5cm位にしたものと生わかめを
酢、醤油、にんにく、生姜、ごま(鷹の爪)の薬味ダレにつけて暫く置いておく。
(きゅうりの水分がでるので、薬味ダレは少なめでOK)
美味しいので、3本くらいならすぐなくなりますよ。

味の薄いトマトにあたってしまったら、ごま酢醤油で和えてみて下さいね。
Posted by at 2007年08月10日 02:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。