オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ



2010年04月29日

笹部書店プチセミナー報告(レシピ付き)

今日は、毎月恒例の笹部書店プチセミナーでした。

祝日ということもあって、普段お仕事をされている方が集まって下さいました。


テーマは「食事と虫歯の関係」

★歯によい食事は、健康にも良い食事です!

★虫歯を予防するためには、「食後の歯磨き」や「甘いものを控える」ということは常識ですが

それ以上に、「よく噛んで唾液を出すこと」がとっても大事です!

※唾液には殺菌効果がありますからね。

とお伝えしました。

参加された方のご感想は・・・

○子供のこと、自分のことを考え、自然においしく体の調子を整えられるこの食事の考えに
 賛成です。 こういう場に参加すると、同じような考えの方に会って話できるので心強いです。

○いつも本当にためになります。
 歯の話も全然知らなかったので勉強になりました。
 
○共感するところがいっぱいありました。
 よく噛むこと。
 砂糖は体によくないっていうこと。とても納得できました。

笹部書店プチセミナー報告(レシピ付き)
試食は「春キャベツのみそ炒め」

この時期にとってもおいしい春キャベツを回鍋肉(ホイコーロー)風にみそ炒めにしました。

ご感想は・・・

○とってもおいしくてすぐ作ってみたいと思いました。

○みそ炒めと聞くと、もっと濃いものを連想してましたが、子供にも安心して食べさせられる味でした。
 おいしかったです。

○すごくおいしいです。これなら主人にも食べてもらえます。

<材 料>
-----------------------------------------------------------
↑ 塩 ひとつまみ
↑ 薄揚げ 1枚 短冊切り
↑ にんじん 4cm 短冊切り
↑ キャベツ 1/2個 ざく切り
↑ ピーマン 2個 短冊切り
-----------------------------------------------------------
水 70cc
味噌 大さじ2・・・色の濃いお味噌を使ってね
みりん 大さじ1
ごま油 小さじ1
コショウ 少々

※お好みで豆板醤など入れても

<作り方>
①フタ付きフライパンに、材料を重ねる(下から上へ層になるように)
②水を70ccを加える
③蓋をして強めの中火にかける
④沸騰してよい香りがしたら弱火にする(※この時、かき混ぜない)
⑤2~3分して全体に軽く火が通ったらフタを取って水分を飛ばす。
 (※少し半生かなと思うくらいで火を止めると、シャキシャキ感のある仕上がりになりますよ。)
⑥合わせ調味料(みそ・みりん・ごま油)をからめる




  • LINEで送る

同じカテゴリー(料理レシピ)の記事画像
【 簡単レシピ 】 瞬間ピクルス
【レシピ公開】イワシの手開きからの~♪
クルミ白玉
娘と塩糀を手作りしました!
我が家の定番「チンジャオロース・マクロビ風」(簡易レシピ有)
お味噌が熟成してきたよ
同じカテゴリー(料理レシピ)の記事
 【 簡単レシピ 】 瞬間ピクルス (2017-10-31 02:04)
 【レシピ公開】イワシの手開きからの~♪ (2014-11-24 23:58)
 クルミ白玉 (2014-10-27 23:56)
 美味しいごはんを炊く極意 (土鍋編) (2011-10-20 23:41)
 娘と塩糀を手作りしました! (2011-10-12 03:10)
 我が家の定番「チンジャオロース・マクロビ風」(簡易レシピ有) (2011-08-12 01:14)

Posted by みこ(横地多実子/よこちたみこ)  at 23:53 │Comments(0)料理レシピ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。