オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ



2011年08月12日

我が家の定番「チンジャオロース・マクロビ風」(簡易レシピ有)

今日の夕飯はこんな感じ。
我が家の定番「チンジャオロース・マクロビ風」(簡易レシピ有)
玄米ごはん、重ね煮みそ汁、チンジャオロース、モヤシのお浸し、(ひじきの梅酢和え)

   <我が家の定番「チンジャオロース」の作り方> (とっても簡単!)

せん切りピーマンに片栗粉をまぶしてよく炒め、薄揚げを加えてさらに炒め、薄口しょうゆで味付けする。
仕上げにゴマ油を1~2滴。

このシンプルさでこのお味なら、納得です♪ お弁当にもいいですよ!


   <「モヤシのお浸し」の作り方>

緑豆モヤシ一袋をよく洗い、ひげ根を取って鍋に入れる。
誘い水・かくし塩を入れて、蒸し煮2分。火を消して2分蒸らす。
あら熱がとれたら器に盛り、すりごまとネギをちらしてポン酢をかける


   <重ね煮みそ汁>

鍋に、じゃがいも、カボチャ、玉ねぎ、にんじん、ごぼう、薄揚げ、味噌の順に重ねています。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(料理レシピ)の記事画像
【 簡単レシピ 】 瞬間ピクルス
【レシピ公開】イワシの手開きからの~♪
クルミ白玉
娘と塩糀を手作りしました!
お味噌が熟成してきたよ
母娘でお味噌作り
同じカテゴリー(料理レシピ)の記事
 【 簡単レシピ 】 瞬間ピクルス (2017-10-31 02:04)
 【レシピ公開】イワシの手開きからの~♪ (2014-11-24 23:58)
 クルミ白玉 (2014-10-27 23:56)
 美味しいごはんを炊く極意 (土鍋編) (2011-10-20 23:41)
 娘と塩糀を手作りしました! (2011-10-12 03:10)
 お味噌が熟成してきたよ (2011-04-17 15:19)

Posted by みこ(横地多実子/よこちたみこ)  at 01:14 │Comments(2)料理レシピ

この記事へのコメント
催促してスミマセン。お騒がせしました。

2週に1,2回くらいの更新が…

疲れなくてエエかも…(^-^)

「頑張らないけど、諦めない」by 鎌田實

の精神が…お気楽で、良いのではないかと思いまする…。

少しだけ…楽しみにしてます。(ニャハ!!)

力抜いて、自然体でいきましょう。

期待せずに待ってます。(笑)

あ、そうそう…過去の記事「ほったらかしダシ」(だったかな…)でのノリ突っ込みがオモロかった…。(お気に入りにして何度か見てます。)

ではでは
Posted by azuking at 2011年08月14日 02:25
azukingさま

コメントありがとうございます。

張り切りすぎては疲れてしまいますよね。

お互いに・・・。

お気楽に、ぼちぼち続けますので、

末永く、お付き合い下さいませ。(^^)

「ほったらかしダシ」のノリ突っ込み、確かに!
Posted by きっちんすまいる at 2011年08月15日 23:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。