オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ



2011年10月20日

美味しいごはんを炊く極意 (土鍋編)

朝晩が冷え込んでくると、なんだか嬉しくなります。
『味覚の秋・食欲の秋』ですもんね~。

秋の味覚と言えば、サンマ・芋・栗・きのこ・柿・りんご・・・まだまだありますが、
私が何より好きな秋の味覚は・・・『 新米 』です! 

炊きたての『 新米 』は、つやつやしてて、甘くて、みずみずしくて、とってもおいしい!
中でも、土鍋で炊いた『 新米 』は最高!
ひとくちほおばると、『瑞穂の国に生まれてよかった~』と、しみじみ思います。



さて、『 土鍋でごはんを炊く! 』と聞くと、とても難しそうに思われるかも知れませんが・・・

『 案ずるより産むが易し 』 とは、まさにこのこと! 

きっちんすまいる流 の炊き方を覚えたら、
最高に美味しい 『 土鍋ごはん 』 が、いとも簡単に炊けるようになります! 


土鍋炊飯未経験の方にも、ぜひトライしていただきたいので、以下にレシピを記載しておきます。
躊躇せずに、とにかく一度トライしてみて下さいね!


            ~きっちんすまいる流の土鍋ごはんの炊き方~

(1)手早く洗米して、ザルにあげておく(30分)

(2)土鍋に入れて浸水(夏場30分、冬場60分)
     米2合→水430cc(2割り増し)※新米の時の水は気持ち少なめ

(3)加熱 弱火にかけて土鍋をあたためる(はじめの1分程度)
      強火にして沸騰させる(5分ぐらいかな?)
      鍋ぶたの穴から吹きはじめたら弱火にして、加熱時間をタイマーで計測
      (2~3合→7分、4合→8分、6合→10分)
      ※弱火にしても吹き続ける場合は、濡れ布巾を蓋の縁にのせる

(4)タイマーが鳴ったら火を消す

(5)土鍋を鍋カバーに入れる(高温を保ちながら余熱炊飯+蒸らしのダブル効果!) (最低15分)
   ※鍋カバーが無い場合は、古い毛布・バスタオル・新聞紙などで包んで保温 (最低15分)

(6)しゃもじでさっくり混ぜて器によそう
   残りごはんがあれば、再度、土鍋ごと鍋カバー入れましょう

以上です

※鍋カバーが判らなければ、鍋帽子で画像検索してみて下さい。

やってみてくださいね~♪



  • LINEで送る

同じカテゴリー(料理レシピ)の記事画像
【 簡単レシピ 】 瞬間ピクルス
【レシピ公開】イワシの手開きからの~♪
クルミ白玉
娘と塩糀を手作りしました!
我が家の定番「チンジャオロース・マクロビ風」(簡易レシピ有)
お味噌が熟成してきたよ
同じカテゴリー(料理レシピ)の記事
 【 簡単レシピ 】 瞬間ピクルス (2017-10-31 02:04)
 【レシピ公開】イワシの手開きからの~♪ (2014-11-24 23:58)
 クルミ白玉 (2014-10-27 23:56)
 娘と塩糀を手作りしました! (2011-10-12 03:10)
 我が家の定番「チンジャオロース・マクロビ風」(簡易レシピ有) (2011-08-12 01:14)
 お味噌が熟成してきたよ (2011-04-17 15:19)

Posted by みこ(横地多実子/よこちたみこ)  at 23:41 │Comments(0)料理レシピ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。