オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ



2014年11月24日

【レシピ公開】イワシの手開きからの~♪

川西駅前の阪急百貨店で、新鮮な真イワシを買ってきました。

百貨店の生鮮食品はトップグレードでお高いのかと思いきや、

スーパーよりお手頃な場合があるんですよね~。

生鮮食品の相場は、ぜひ頭に入れておきたいですね!

【レシピ公開】イワシの手開きからの~♪

そのイワシを、まず手開きにいたしました~☆

さて、どんなお料理になるでしょう?

ムニエル、酢漬け、かば焼き、つみれ、天ぷら、刺身、フライ、梅煮・・・

答えはコレ!

【レシピ公開】イワシの手開きからの~♪

つみれ汁でございます♡

今日のつみれ汁のお味は、格別でございます♪

【つみれ汁の作り方】

①イワシ(小12尾)を手開きにしてヒレや尾を取り除く
 フードプロセッサーで粉砕する
 おろし生姜(小1)、塩糀(大1)、片栗粉(大1)、細かくした焼き麩(大1)を加えて混ぜる 

②昆布水(800ml)を鍋に入れてひと煮たちしたら、ゴボウのささがき(適量)を入れて煮る
 沸騰を保ちながら①をスプーンで丸めて鍋に入れる

③つみれが浮き上がってきたら、味噌を溶き入れ、ワカメを加える
 お椀に入れ、白髪ねぎを盛る

【レシピ公開】イワシの手開きからの~♪

つみれに加えた生姜がイワシの臭みを消し、

塩糀と焼き麩のチカラで、つみれがふんわり仕上がっています!

味噌のうま味とゴボウの香りがもうたまりません。 あぁ、おいしい♡♡♡

【レシピ公開】イワシの手開きからの~♪

骨せんべいも作りました~。

新鮮なイワシが手に入ったら、みなさまもぜひ。

【レシピ公開】イワシの手開きからの~♪

ちなみに今夜の食卓です。

ごはんと味噌汁の位置が左右間違ってるのは、お許し下さいね~。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(料理レシピ)の記事画像
【 簡単レシピ 】 瞬間ピクルス
クルミ白玉
娘と塩糀を手作りしました!
我が家の定番「チンジャオロース・マクロビ風」(簡易レシピ有)
お味噌が熟成してきたよ
母娘でお味噌作り
同じカテゴリー(料理レシピ)の記事
 【 簡単レシピ 】 瞬間ピクルス (2017-10-31 02:04)
 クルミ白玉 (2014-10-27 23:56)
 美味しいごはんを炊く極意 (土鍋編) (2011-10-20 23:41)
 娘と塩糀を手作りしました! (2011-10-12 03:10)
 我が家の定番「チンジャオロース・マクロビ風」(簡易レシピ有) (2011-08-12 01:14)
 お味噌が熟成してきたよ (2011-04-17 15:19)

Posted by みこ(横地多実子/よこちたみこ)  at 23:58 │Comments(0)料理レシピ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。