オオサカジン

出産・育児 出産・育児   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ



2007年08月12日

首が回らない時には・・・“しょうが湿布”

昨日の朝起きたら、首がまわらなかったんです。・・・といっても借金じゃありませんよ。
きっとパソコン作業のしすぎで、首が凝ってしまったんだと思います。
このまま一日過ごすのは、ちょっと辛い・・・。

そんな時、私は“しょうが湿布”をして、凝りを解消します!!

首筋から肩に蒸しタオルをあてること、およそ5分。
振り向くことも、上を向くことも出来なかった首筋が、クルッと回せるようになりました。(^^)
その効果は絶大です。今まで何度“しょうが湿布”に助けられたことか!

さあ、“しょうが湿布”を試してみましょう。

大きめの鍋に2リットル以上の湯を沸かし、沸騰したら一旦火を消します。
土しょうが1袋をすり下ろし、汁ごとガーゼに包んで湯の中に入れてしょうが液作ります。
その中に、厚みのあるタオルを浸け、絞って患部にあてます。
(すごく熱いのでゴム手袋をはめて絞ってね)
腰痛や肩こりは、10~15分ほど温めるだけで随分楽になりますよ。

かろうじて肌に当てられる程度の熱々のタオルが一番効きます。
蒸しタオルを2枚重ねにし、上から乾燥したバスタオルで覆うと効果が持続します。
タオルは2~3枚を交換しながら使うと効率がよいです。
しょうが液は、沸騰させない程度の弱火で温め続けて下さい。
しょうが液は湯を足しながら、当日中なら何度でも使えます。臭ってきたら捨て時です。

神経痛などのあらゆる炎症には“しょうが湿布”と言われるほど、痛みに有効な手当て法。
しょうがの働きで、血液の循環が良くなり、痛みがやわらぐのだそうですよ。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(手当て法)の記事画像
自然療法講座に参加してきました
娘が熱を出しました・・・
食べ過ぎには『朝抜き+玄米がゆ』
エコあったか&手当グッズ
突き指・ねんざに芋シップ
同じカテゴリー(手当て法)の記事
 自然療法講座に参加してきました (2014-11-02 23:42)
 娘が熱を出しました・・・ (2011-05-01 14:54)
 食べ過ぎには『朝抜き+玄米がゆ』 (2008-01-06 23:58)
 手当グッズ(砂袋の効能) (2007-12-10 23:58)
 エコあったか&手当グッズ (2007-12-09 10:00)
 突き指・ねんざに芋シップ (2007-10-16 00:20)

Posted by みこ(横地多実子/よこちたみこ)  at 23:55 │Comments(2)手当て法

この記事へのコメント
これ、びっくりするくらい効きますね!
なかなか肩こりの治らない方、万年腰痛の方必見です。
もう年かな・・・!?なんて気持ちが10分で吹っ飛びます。
Posted by non at 2007年08月14日 23:29
実家に帰ったときには、両親に“しょうが湿布”と“足揉み”をします。
(たまにだけどね)
「あ~、楽になった」と、いつも喜んでくれまよ。
こんな親孝行も、たまにはいいよね!
Posted by よこち たみこ at 2007年08月15日 00:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。